東川口病院看護blog♪

技能実習生 説明会開催しました

副看護部長 野神
こんにちは!看護部・野神です。
季節はすっかり秋になり、心地よい日が続いていますね(^^♪

当院では今年度、ベトナム人の技能実習生を受け入れる予定で準備を進めていました。
しかし、残念ながら新型コロナウイルスにより入国が出来ず、受け入れが滞っています。
このような状況の中ですが、2か月に1度、「Zoom」による面談を行い、
お互いの近況報告や日本語の習得状況を確認しています。

今回は、10月23日に看護部の所属長や、実際に現場で教育を担当するスタッフ、
他セクションのチーフにも面談に参加していただき、
ドキドキしつつも楽しい時間を過ごすことができました。
面談では日本語獲得能力の高さと、積極性や勤勉性に驚かされましたが、
おしゃれやファッションに興味がある普通の女の子という印象を受けました(*^_^*)。
日本に来ることが実現したら、お寿司を食べたい、
富士山や温泉に行ってみたいそうですよ(#^^#)
2か月ぶりに元気なお顔を見てホッとしました。

今は、まだ入国時期が決まっていないため、お互いに不安な状況ですが、
職員一同、実際にお会いできる日を心から楽しみにしています(^^)/ 

次は12月に面談があります。その様子も楽しみにしていてください(^-^)