東川口病院看護blog♪

看護科長の神谷です。

所属長
こんにちは。 看護科長の神谷です。

ジメジメしてきて、仕事に行くのが大変な時期になりましたね。
雨の中、リクルートスーツを濡らしながら走っている姿を
“ガンバレ”と影ながら応援しています。


さて、当院でも、4月から15人(看護師)の新しい仲間が増えました。
最初の2週間は、多職種と合同で座学研修と看護部だけでの研修、技術研修も行います。
その後、当院は各病棟を2日づつローテーション研修を行い、それぞれの特徴を知ります。
これが、新入職員、いわゆる新人さんにとってはとっても重要なPOINTだそうです。

  

私の時代には、周りを見せてもらえる機会はなかったので、うらやましいです。
そう、盗み見る時代で育ってます(笑)
でも大丈夫です。(何が??)実際に教えてくれている皆は、同じようにローテーション研修も
あった、新人さん達と世代が近い指導者さん達です。皆、寄り添ってくれますよ。

働き始めて1ヵ月立つと疲れがどっと出ます。
それは、この1ヵ月間頑張ってきた証拠!!ちょっと緊張を抜ける瞬間を少しづつ見つけていきましょうね♪
1日1回は声を出して笑えてますか??休憩以外で座っていられますか??トイレも行けてますか??
気になってしょうがないので、病院内のラウンドにまた、繰り出します!!

ちなみに、先日夕方、大きな雷と大雨が降ったんです。
その直後、空が、赤く染まって、紫になって大きな虹が出てきました。
当院に架かった虹です。よく見ると2重♪
大歓声でみんなで写真撮りました。



♪ラ・ラ・ラ~虹が虹が空に架かって、君と僕の気分が晴れて、
            きっと明日はいい天気、きっと明日はいい天気♪