東川口病院看護blog♪

リフレッシュ研修を行いました(^^)/

副看護部長 野神
こんにちは(^-^)

今年度は2A病棟に新入職員がなんと3名仮配属になりました!
待望の新入職員にスタッフもワクワクです(^^♪

今年もコロナ禍で、歓迎会が行えず、粛々とした日々。
休憩時間はおしゃべりができず、もやもやした先輩達!!
「新人さん達のことをもっと知りたい!もっと仲良くなりたい!!笑顔が見たい!!!」
とのことから、指導者と主任・チーフの8人でリフレッシュ研修を行いました。

内容は・・・

ビンゴゲーム(苦手な技術・看護)→先輩の失敗談→お互いの理解を深めるタイム!!
です。

まずはビンゴゲーム!!「苦手な看護・手技」を3×3のマスに各々書き込み、列がそろったらビンゴです!
先陣を切って指導者から!「点滴~」「吸引!」と声が挙がるたびに、
「先輩にも苦手なことがあるのだなあ~」とホッとした顔や驚いた顔をする新人の表情を見ることができました。

一方、新人さん達からは「何かあった時にどうすればいいかわからない」「申し送りが苦手」などの内容があがり、
ゲームを通して新人さんが今、ぶつかっている生の声を聴くことができて、
それに対するアドバイスが先輩からあり、とても和やかな雰囲気の中でお互いの理解を深めることができました。
新人さん達もホッとしてくれたら何より嬉しいです。

次に、失敗談ですが、先輩の失敗談はあまり無かったのですが、私の失敗談は数知れず・・・
お恥ずかしい話なので内容はカットさせていただきます(#^^#)。
みんな失敗しながら成長するのです!!失敗を恐れずに前に進みましょう!!

最後に、趣味や今までの経歴などのお話になり、意外な人の意外な趣味が明らかに!!
少しの時間でしたがお互いのことを少し知ることができたのではないでしょうか。
コロナ禍でコミュニケーションが減ってしまい、だからこそ何とかお互いを理解しよう、
仲間として歓迎しているよと伝えたい!!先輩達のその姿勢がとても嬉しかったです。

あ~早く飲み会したいなあ~~~。
補足ですが、誰もビンゴできませんでした(笑)が、
指導者さんも新人さんも、なにより病棟スタッフの皆様ありがとうございました!!

2021.6.28 
2A病棟 野神 縁